妊娠

妊婦健診補助券(受診票)の余りはどうする?払い戻しや使い方は?

妊婦健診補助券

 

こんにちは!れこです。

予定日より1ヶ月早い出産…いわゆる「早産」でわたしは子どもを産みました。

ふと家を見渡すと余った妊婦健診の受診票が…。

 

これっ…どうすればいいの???

 

素朴な疑問が頭によぎり、調べてみました。

 

この記事では余った妊婦健診補助券の使い方、払い戻しができるケースなどが分かります。

参考にしていただければ幸いです^^

 

Sponsored Links

妊婦健診補助券(受診票)とは

 

母子健康手帳発行時に妊婦健診補助券(受診票)を自治体が発行します。

 

受診費用(保険適用外)の一部を助成してもらえる制度です。

 

自治体が妊婦健診費を補助してくれるのでありがたいです!

 

Be careful early in pregnancy
妊娠初期に気をつけること、まずやること7選【看護師監修】妊娠したらどうする?妊娠初期にとりあえずやっておいたらいいことを厳選して7選にまとめました!これから妊娠するプレママさん、妊娠してどうしていいのか分からない初マタさんに向けてのお役立ち情報です。...

 

妊婦健診補助券(受診票)いつから使える?

 

交付日当日です。(ただし、交付後の受診に限る)

 

期限は交付日から出産(妊娠の終了)まで

 

妊娠判定や出産費用は含みません。

 

交付以前の妊婦健康診査について、遡って補助券を使用すること(後日病院で返金してもらう等)はできません。

 

妊婦健診補助券の余り(余った場合)

妊婦健診の補助券が余った場合はどうなるのでしょうか?

自治体によっても違いますが、大きく2つに分けられます。

 

  1. 余った場合の補助券の払い戻しは原則できない
  2. 条件に当てはまった場合、払い戻しができる

 

妊婦健診補助券(受診票)の余りは原則払い戻しができない

ほとんどの場合は、払い戻しができないケースが多いみたいです。

 

理由として…

換金できるとすると、健診を受ける回数をあえて減らすことも考
えられます。

引用:「神戸市妊婦健康診査助成事業 Q&A」https://www.city.kobe.lg.jp/child/maternity/QA2-hojoken.pdf

 

国が妊婦さんの健康を考慮して望ましい妊婦健康診査の受診回数を設定しているので、換金目的のために受診回数を減らすことは本来の趣旨とは外れてしまいます。

 

妊婦健診補助券(受診票)の余りが払い戻しできるケース

 

  1. 協力医療機関以外で妊婦健診を受診した場合
  2. 妊婦健康診査費用が補助券の券面額未満のため、協力実施機関の窓口で補助券が使用できなかった場合

「川崎市:妊婦健康診査償還払い(払い戻し)制度について」一部抜粋https://www.city.kawasaki.jp/450/page/0000030568.html

 

妊婦健診補助券(受診票)里帰り先(里帰り出産の場合)

 

①の場合は、里帰り出産等で補助券が使えなかったケースですね。

里帰り出産等で補助券が利用できなかった場合に関しては、大体どこの自治体も自費で精算後、後日補助券の金額の範囲内で費用の請求ができます。(償還払い)

 

詳細や条件などは自治体に確認されてみてください。

 

妊婦健診補助券(受診票)が余ったあとの使い方

 

  • 里帰り出産なし
  • 払い戻しの対象の条件を満たしていない

 

この妊婦健診補助券はどうしたらいいのでしょうか?

 

市外転出・その他の理由により補助券が不要となった場合は、子育て支援課へご返却ください。

引用:「妊婦健康診査費用補助券、各種補助券の交付 | 逗子市」https://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/kosodate/p05201.html

 

返却する自治体もあるみたいです。

念の為、わたしも住んでいる自治体に確認してみました。

 

出産後の妊婦健診補助券は自身で破棄しても大丈夫

 

という回答をいただいたので、安心して補助券とお別れすることができました!

今までありがとう~!

 

妊婦健診補助券(受診票)の余りはどうする?払い戻しや使い方は?まとめ

 

妊婦健診補助券の余り
  1. 余った場合の補助券の払い戻しは原則できない
  2. 条件に当てはまった場合、払い戻しができる(里帰り出産など)
  3. 余った分の処理の仕方は自治体による

 

以上、いかがだったでしょうか?

妊娠~出産後は何かとお金がいるもの…。

色んな制度をよりよく活用していきましょう♪

ではでは!^^

Sponsored Links