ブログ運営

【5記事で合格】開設2週間でGoogleアドセンス合格!対策8選

アドセンス

こんにちは!れこです。

先日、Googleアドセンスに1発合格しました!

がんばって記事を書いていたので、すごく嬉しかったです^^

わたしが合格するまでの対策、期間などをまとめてみました。

大体何記事で申請したの?審査期間は?内容は?など、お役に立てれば幸いです^^

Sponsored Links

Googleアドセンス申請時の状況

  • サイト開設:5日目
  • 記事数:5記事
  • 1記事あたりの文字数:1000~3000文字程度

毎日更新をして、最低5記事あれば受かるという情報を得たので早々に申込みしました。

文字数は大体1000文字以上はあった方がいいとの事です。

少ない記事数でも合格できた理由

5記事あればいい、もし落ちてもまた申請すればいいや!とりあえずまずは行動してみよう!というスタンスで申し込みました。

審査の日数はかかりましたが、一発合格できると思っていなかったので驚きました。

なぜ初心者でもすぐに合格できたのか?ということを自分なりに考え解説していきたいと思います。

Googleアドセンス合格のためにしたこと

アドセンス合格対策
  1. お問い合わせ設置
  2. プライバシーポリシーの設置
  3. プロフィールの設置
  4. カテゴリー作成
  5. 申請後も記事を更新
  6. 有益な記事を書く
  7. 独自性のある記事を書く
  8. アフェリエイトを貼らない

お問い合わせ設置

「Googleアドセンス+審査」で調べると「必須」と書いてあったので作成しました。

わたしは有料テーマの「JIN」を使用しているのですが、作成の仕方を検索して設置しました。

プライバシーポリシーの設置

これも「お問い合わせ」と同様、必須条件と記載があったので作成しました。

プライバシーポリシーとは、読者の皆さんに対し、「責任あるブログ運営をしていきますよー」という宣言です。

また、Googleアドセンスの広告設置の際には必ず必要になります。

プライバシーポリシーの定型分はネットを検索してくれば出てきますよ!^^

プロフィールの設置

なくてもいいのでしょうが、大体のサイトにはこの「プロフィール」が設置されています。

今作っても、あとで作っても一緒なら「今」ついでに作成しておきました。

カテゴリー作成

「Googleアドセンスはユーザーが使いやすいサイトかどうかを重視する」とのことでしたので作成しました。

5記事なので記事数は少ないのですが「妊娠」「子育て」「産休・育休」、主にこのカテゴリーで記事を書いていきたかったので作成しました。

カテゴリー分けされていた方が見やすいですよね^^

申請後も記事を作成(毎日更新)

特に毎日更新する必要はないとの事でしたが、初心者なので文章力の向上とブログを書くことの習慣化、読者の皆さんに役立つ情報をお届けしたくて書いてました。

  • 申請時:5記事
  • 合格時:18記事

申請時には少なかった記事数も、増えてきました!^^

誰かのために書いた有益な記事を書いておく

これも重要で、Googleアドセンスの審査基準に「読者にとって有益な情報であるか」という点が重視されると言われています。

「見ている方の悩みを解決する」記事を意識して書きました。

例えばこの記事

How to make household management easier
家計管理が苦手でもできる!ズボラ主婦におすすめの方法とは? 家計管理、面倒だと感じることはありませんか? 大事なのはわかるけど、どうしても挫折してしまう… 今回は簡単に家計管理...

共働きの家計管理、節約方法、おすすめアプリなどを紹介しています。

家事で楽したい!離乳食にも使える簡単テクニック 毎日の家事って面倒くさいと感じることはありませんか? 今回はそんな家事で楽したい主婦の方、ママさん...

これは面倒な家事を楽にできる方法について書いてます。

こんな感じで「誰かのために有益な記事」を日々コツコツと書いていきました。

オリジナリティーを出す(独自性のある記事にする)

ブログ記事に独自性があれば審査に通りやすくなります。

記事をいくら量産しても、同じような情報の羅列ではGoogleさんも評価してくれません。

自分が体験したこと、自分なりに分かりやすく解説した文章…、そういうものが求められます。

When can I take maternity leave
【2021年版】産休・育休はいつからとれる?分かりやすく簡単に解説プレママ必見!「産休・育休を取得するとき、いつからできるのかな?」そんな疑問にお答えします。実際に正社員、ワーママが初めて産前産後休業、育児休業を取得した流れを説明します。アルバイト、パート、派遣の方も条件さえ満たせば取得する事ができますよ!...

これはわたしが実際にはじめて産休・育休を取得した記事です。(体験談)

妊娠
【プレママ必見】妊娠から生まれるまでにやっておいたこと17選プレママ30代の主婦が実際に妊娠中やったこと17選を大公開します!やって良かったこと、これはやっておきたかったな~という事も踏まえて書いてみました。素敵な妊娠ライフをエンジョイしたい方、よかったら参考にされてみてください^^...

この記事では実際の自分の写真を載せています。

「自分らしさ」を出した記事を書こう!

アフェリエイトを貼らない

これは賛否両論あるみたいです。

Amazonや楽天など、物販系のリンクは貼っていても合格した!という記事も見つけました。

わたしは懸念要素はすべて取り除いておきたかったので、アフィリエイトリンクは念の為に貼りませんでした。

その他気を付けていたこと

  • 動画やほかブログからの引用記事を掲載は×(オリジナルティが下がる)

との事でしたが…

所得金額
【2020年版】所得金額って何?課税所得との違いもわかりやすく解説2020年1月に基礎控除と給与所得控除が改正されました。所得税の「基礎控除の引き上げ」と「給与所得控除の引き下げ」が実施されます。待って!「給与所得」って何?「収入」とどう違うの?「手取り」のこと?改正に伴い、改めて住民税や課税所得について調べてみました。初心者さん向けにわかりやすく解説します!...

こちらの記事で国税庁のリンクや画像を貼っていました。

あまり関係がないのかな…?

Googleアドセンス審査期間

  • 審査期間:13日

わたしは申請後、13日後に合格通知がきました。

即日~3日以内が多い印象だったので、すごく焦りました。

審査中には「数日で終わる場合もありますが、2週間かかる場合もあります」と表記が…。

Googleアドセンスの審査が遅くなった原因

  1. コードが正しく貼れていない
  2. 開設したばかりのサイト
  3. アクセス数が少ないサイト
  4. コロナの影響

審査をする上で、先着ではなくどうしても後回しにされてしまう原因が存在するみたいです。

以上の事が、わたしには当てはまりました。

コードが正しく貼れていない

以前のGoogleアナリティクスの事で懲りて、「よし!プラグインは使わないぞ!HTMLの<head>に貼り付けて~」

とやったのが大きな間違い!!!

ここに貼っていました…。

Googleアドセンス

よくよく調べてみると、WordPressでheadタグにコードを追加する場合は、専用のプラグインを使用することをおすすめするとの事…。

審査中でしたが、「Insert Headers and Footers」というプラグインを使用した方法でアドセンスの審査コードを貼り直しました…とほほ。。。

今度はプラグイン使うんか~い!

Google Analytics not reflected
Googleアナリティクスがリアルタイムで反映されない時の対処法5つGoogleアナリティクスのリアルタイムが反映されない、48時間経過してもレポートが反映されないときの対処方法と確認方法です。...

開設したばかりのサイト

申し込んだ時点で、サイト開設5日目でした。

アクセス数が少ないサイト

こちらも開設したてで、1日のPV数も2~5ぐらいでした。

コロナの影響

現在、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染予防対策が Google サポート スペシャリストに適用されているため、一部のサポート オプションがご利用いただけない場合や、ご対応までに時間がかかる場合がございます。ご不便をおかけして誠に申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

と記載がある通り、審査の時間も遅くなっているのでしょう。

【5記事で合格】開設2週間でGoogleアドセンス合格!対策8選まとめ

まとめ
  1. お問い合わせ設置
  2. プライバシーポリシーの設置
  3. プロフィールの設置
  4. カテゴリー作成
  5. 申請後も記事を更新
  6. 有益な記事を書く
  7. 独自性のある記事を書く
  8. アフェリエイトを貼らない

以上、如何だったでしょうか?

表示では「2週間かかることもある」と書いてあったので、審査期間としては妥当だったのではないかと思います。

初心者でもサイト開設したてでも少ない記事数でも合格できたので、ぜひぜひ皆さんもチャレンジしてみてください♪

ただ、アドセンスに合格したから終わり!なのではなく…ここからが始まりなので、もっともっと成果が出せるようこれからも自分なりにたくさん努力していきたいと思います。

目標は月1万円!

月1万円あったら娘のおむつも買えるし、旦那さんと美味しいものも食べられる~!

それでは、少しでも参考にしていただけると嬉しいです^^

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Sponsored Links