ブログ運営

Googleアドセンスに合格できない!5記事で合格した対策8選

I can't pass Google Adsense

 

こんにちは!

ブログ初心者のれこ(@aj4566)です。

 

ブロガーさん
ブロガーさん
Googleアドセンス合格できない

 

そんなお悩みを抱えてませんか?

 

れこ
れこ
ブログ初心者のわたしがサイト開設2週間、5記事でGoogleアドセンスに1発合格した対策8選をお教えします!

 

  • Googleアドセンス合格できない
  • 審査に落ちている理由が知りたい
  • Googleアドセンスに合格できる方法は?

 

この記事では以上のお悩みをすべて解決できます!

Googleアドセンスに合格できないブロガーさんに必見の内容となっています。

是非最後までご覧ください。

 

ブログ100記事書いてみた結果はコチラ

 

I wrote 100 blog articles
ブログ100記事書いてみたので期間やアクセス(PV)を大公開!ブログ100記事書いてみたので期間やアクセス(PV)状況を初心者ブロガーが暴露します!...

 

Googleアドセンスの審査に合格できない理由

 

不承認(不合格)になる理由
  1. 不十分なコンテンツ
  2. Google のポリシーに準拠していないサイト
  3. AdSense スペシャリストが申込み内容を確認、プログラムの条件が満たされていない

 

れこ
れこ
内容は異なりますが、どれも「アドセンスを利用するには不十分なサイト」であるということです。

 

Googleアドセンス審査のポイント(気を付ける事)

 

  • AdSenseプログラムポリシーと禁止コンテンツについて確認しましょう!

 

れこ
れこ
合格するにはきちんとルールに従って審査してもらうしかありません…!

 

Google公式の「AdSenseプログラムポリシー」をもう一度よく読みましょう!

 

Googleアドセンス申請時の状況

 

  • サイト開設:5日目
  • 記事数:5記事
  • 1記事あたりの文字数:1000~3000文字程度

 

毎日更新をして、最低5記事あれば受かるという情報を得たので早々に申込みしました。

 

文字数は大体1000文字以上はあった方がいいとの事です。

 

Googleアドセンスに合格できない理由は記事数?5記事でも合格できた理由

 

  • 5記事あればいい、もし落ちてもまた申請すればいいや!

 

とりあえずまずは行動してみよう!というスタンスで申し込みました。

 

れこ
れこ
審査の日数はかかりましたが、一発で合格できました!

 

なぜ初心者でもすぐに合格できたのか?ということを自分なりに考え解説していきたいと思います。

 

Googleアドセンスに合格できない!対策8選

 

アドセンス合格対策8選
  1. お問い合わせ設置
  2. プライバシーポリシーの設置
  3. プロフィールの設置
  4. カテゴリー作成
  5. 申請後も記事を更新
  6. 有益な記事を書く
  7. 独自性のある記事を書く
  8. アフェリエイトを貼らない

 

①お問い合わせ設置

 

「Googleアドセンス+審査」で調べると「必須」と書いてあったので作成しました。

わたしは有料テーマの「JIN」を使用しているのですが、作成の仕方を検索して設置しました。

 

②プライバシーポリシーの設置

 

これも「お問い合わせ」と同様、必須条件と記載があったので作成しました。

プライバシーポリシーとは、読者の皆さんに対し、「責任あるブログ運営をしていきますよー」という宣言です。

また、Googleアドセンスの広告設置の際には必ず必要になります。

プライバシーポリシーの定型分はネットを検索してくれば出てきますよ!^^

 

③プロフィールの設置

 

なくてもいいのでしょうが、大体のサイトにはこの「プロフィール」が設置されています。

今作っても、あとで作っても一緒なら「今」ついでに作成しておきました。

 

④カテゴリー作成

 

「Googleアドセンスはユーザーが使いやすいサイトかどうかを重視する」とのことでしたので作成しました。

5記事なので記事数は少ないのですが「妊娠」「子育て」「産休・育休」、主にこのカテゴリーで記事を書いていきたかったので作成しました。

カテゴリー分けされていた方が見やすいですよね^^

 

⑤申請後も記事を作成(毎日更新)

 

特に毎日更新する必要はないとの事でしたが、初心者なので文章力の向上とブログを書くことの習慣化、読者の皆さんに役立つ情報をお届けしたくて書いてました。

 

  • 申請時:5記事
  • 合格時:18記事

 

申請時には少なかった記事数も、増えてきました!

 

ブログ毎日更新を1ヶ月半やってみたメリットはコチラ

 

Why not update your blog daily
ブログを毎日更新しない理由!ブログ初心者が実際にやってみたメリットとデメリットブログ初心者が実際に毎日更新をやってみた結果、「毎日更新をしない理由」をメリットとデメリットと合わせて解説しています!...

 

⑥誰かのために書いた有益な記事を書いておく

 

これも重要で、Googleアドセンスの審査基準に「読者にとって有益な情報であるか」という点が重視されると言われています。

「見ている方の悩みを解決する」記事を意識して書きました。

「誰かのために有益な記事」を日々コツコツと書いていきました。

 

⑦オリジナリティーを出す(独自性のある記事にする)

 

  • ブログ記事に独自性があれば審査に通りやすくなります。

 

記事をいくら量産しても、同じような情報の羅列ではGoogleさんも評価してくれません。

自分が体験したこと、自分なりに分かりやすく解説した文章…、そういうものが求められます。

実際の写真を載せたり、画像があるとオリジナリティーもぐっと上がりますよ!

 

「自分らしさ」を出した記事を書こう!

 

⑧アフェリエイトを貼らない

 

これは賛否両論あるみたいです。

Amazonや楽天など、物販系のリンクは貼っていても合格した!という記事も見つけました。

わたしは懸念要素はすべて取り除いておきたかったので、アフィリエイトリンクは念の為に貼りませんでした。

 

初心者におすすめアフィリエイトASP4選はコチラ

 

Blog affiliate asp
ブログ初心者が知っておきたいASPを選ぶポイントとおすすめ4選ブログ初心者が知っておきたいASPを選ぶポイントとおすすめ4選をご紹介しています。初心者ブロガーさん必見!ASP選びで迷っている方へ。...

 

その他気を付けていたこと

 

  • 動画やほかブログからの引用記事を掲載は×(オリジナルティが下がる)

 

れこ
れこ
国税庁や公的機関など、信頼性のあるページからのリンクは貼っていました。

 

Googleアドセンス審査期間

 

  • 審査期間:13日

 

わたしは申請後、13日後に合格通知がきました。

即日~3日以内が多い印象だったので、すごく焦りました。

 

審査中には「数日で終わる場合もありますが、2週間かかる場合もあります」と表記が…。

 

Googleアドセンスの審査が遅くなった原因

 

  1. コードが正しく貼れていない
  2. 開設したばかりのサイト
  3. アクセス数が少ないサイト
  4. コロナの影響

 

審査をする上で、先着ではなくどうしても後回しにされてしまう原因が存在するみたいです。

以上の事が、わたしには当てはまりました。

 

 

コードが正しく貼れていない

 

以前のGoogleアナリティクスの事で懲りて、「よし!プラグインは使わないぞ!HTMLの<head>に貼り付けて~」

とやったのが大きな間違い!!!

ここに貼っていました…。

 

I can't pass Google Adsense

 

よくよく調べてみると、WordPressでheadタグにコードを追加する場合は、専用のプラグインを使用することをおすすめするとの事…。

審査中でしたが、「Insert Headers and Footers」というプラグインを使用した方法でアドセンスの審査コードを貼り直しました…とほほ。。。

今度はプラグイン使うんか~い!

 

google analytics real time not reflected
【2021年最新】googleアナリティクスがリアルタイムで反映されない時の対処法5つGoogleアナリティクスのリアルタイムが反映されないときの対処法5つについてです。...

 

開設したばかりのサイト

 

申し込んだ時点で、サイト開設5日目でした。

 

アクセス数が少ないサイト

 

こちらも開設したてで、1日のPV数も2~5ぐらいでした。

 

PV(アクセス数)を増やすために行う事4つはコチラ

 

50 blog articles accessed
ブログ初心者が50記事を達成!PV(アクセス数)収益を増やすためのコツ4つブログ初心者が50記事を達成!実際のアクセス数、期間、収益などを暴露しています。PV(アクセス数)収益を増やすためのコツ4つも紹介!...

 

コロナの影響

 

現在、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染予防対策が Google サポート スペシャリストに適用されているため、一部のサポート オプションがご利用いただけない場合や、ご対応までに時間がかかる場合がございます。ご不便をおかけして誠に申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

引用|Google ヘルプ

 

と記載がある通り、審査の時間も遅くなっているのでしょう。

 

Googleアドセンスに合格できない!5記事で合格した対策8選|まとめ

 

アドセンス合格対策8選
  1. お問い合わせ設置
  2. プライバシーポリシーの設置
  3. プロフィールの設置
  4. カテゴリー作成
  5. 申請後も記事を更新
  6. 有益な記事を書く
  7. 独自性のある記事を書く
  8. アフェリエイトを貼らない

 

以上、いかがだったでしょうか?

まずはGoogleアドセンスに合格できない原因を探しましょう。

それを踏まえた上でこの8つの対策をやってみて下さい!

この記事が合格できなくて悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。

ではでは!

 

WordPressプラグインで初心者におすすめ10選はコチラ

 

wordpress blog beginner plugin
【2021年版】WordPressプラグインでブログ初心者におすすめ10選~JIN~WordPressプラグインでブログ初心者におすすめ10選を紹介しています。何のプラグインを導入するか迷っている方必見!最低限の必要なプラグインが分かります。...