改装中のため表示崩れがあります

マタニティライフを楽しめない方へ!2児ママが伝授するおすすめの楽しみ方8選

マタニティライフ 楽しめない
  • URLをコピーしました!

こんにちは!
2人育児に奮闘中!新米ママのれこです。

妊婦さん
マタニティライフが楽しめない…。どうしたらいいの?

赤ちゃんを授かってうれしい反面、ツラいつわりや体調不良…。

出産への不安や恐怖…。

マタニティライフを楽しもうと思ってもなかなか楽しめないのが現状ではないでしょうか?

れこ
そこで今回は、2児ママであるわたしがマタニティライフのオススメの楽しみ方をご紹介したいと思います!

わたしも実際に「マタニティーブルー」や「重いつわり」で、最初はマタニティライフをなかなか楽しめませんでした…。

そんな経験を元に、実際に効果のあったものや「これはいいぞ!」というものを8選ご紹介させていただきます!

ぜひ参考にしていただけるとうれしいです。

つわりがひどくて休職した話は「終わらないつわりで仕事を退職?休職をすすめる理由とメリット」をご覧ください。
あわせて読みたい
終わらないつわりで仕事を退職?休職をすすめる理由とメリット   こんにちは! 2人育児に奮闘中!新米ママのれこです。   つわりって辛いですよね…。   わたしも初めて妊娠したとき、「これが噂のつわりか!」と感心...
目次

マタニティライフおすすめの楽しみ方8選

  1. ウォーキングをする
  2. サンプル品をたくさんもらう
  3. お腹の写真を録る
  4. 赤ちゃんと向き合う
  5. 快適に過ごせるように準備する
  6. エコー写真を整理する
  7. テレビ・DVDを見る(読書をする)
  8. 「さい帯血」について知っておく

1.ウォーキングをする

  • 歩くことで気分転換にもなります!
れこ
息抜きや体力作りにもなるので、オススメの楽しみ方です!
必ず医師と相談して行ってください。

2.サンプル品をたくさんもらう

プレママ 無料サンプル
  • 色んな商品を試せて、節約にもなります!
れこ
わたしは完全母乳だったのですが、外出時などは粉ミルクのサンプルだけでまかなうことができました!

「母乳パッド」など、人にとっては必要なものが違ってくるので、まずはサンプルで様子をみることをオススメします。

無料サンプルの応募は「【2022年】妊婦プレママ対象全員無料プレゼントキャンペーンまとめ」でまとめています。
あわせて読みたい
【2022年】妊婦プレママ対象全員無料プレゼントキャンペーンまとめ 妊婦・プレママ向けの無料プレゼントキャンペーンが一気に知りたい…! いざネットで調べようとしても、サイトがたくさんありすぎてすごく時間がかかるし大変ですよね? ...

3.お腹の写真を録る

スタジオアリス マタニティフォト

写真屋さんでマタニティーフォトやマタニティーペイントもあるので、興味がある方は記念にやってみるのもいいかもですね!

れこ
第2子の妊娠中に念願のマタニティフォトを撮ってもらいました…!
マタニティフォトが無料で撮れる方法は「スタジオアリスのマタニティフォトは無料?実際に利用した私が暴露!」で詳しく解説しています。
あわせて読みたい
スタジオアリスのマタニティフォトは無料?実際に利用した私が暴露! 最後の妊娠…せっかくだから、マタニティフォトをプロに撮ってもらいたい…! 第1子のときは記録としてお腹の写真は撮っていましたが、最後の妊娠になるかもしれないとい...

4.お腹の赤ちゃんと向き合う

Subchorionic hematoma

  • 赤ちゃんに話しかける
  • 体重をグラフにする
  • 始動をじっくり感じてみるなど

  • お腹の赤ちゃんは外の声が聞こえているそうです。

胎教から使えるディズニー英語システムは無料で試せます♪

胎児心拍音

お腹の中にいる赤ちゃんの心拍音を聞くのもオススメです!

れこ
わたしは職業柄、聴診器を持っていたので聞いていました!お家で簡単に心音を聴きたい方は「エンジェルサウンド」を使うといいかも!

[itemlink post_id=”4375″]

旦那さん
次の健診まで不安なときも役に立ちます!パパは勿論、家族で一緒に聴けるのも嬉しい!

5.快適に過ごせるように準備する

快適に過ごす準備

  1. マタニティーマークをつける
  2. パーキングパーミット制度を利用する
  3. 陣痛タクシーの登録
  4. ネットスーパーの登録
  5. ファミリーサポートセンターの登録

れこ
産後はとにかくバタバタで余裕がありません…!妊娠中も快適に過ごし、産後もスムーズにできるように今のうちに準備しておきましょう♪

【1】マタニティーマークをつける

Baby Honpo Maternity Rosette

市役所や保健センターで貰えるマタニティーマーク。

付けるのは賛否両論ありますが、わたしは電車通勤のため付けていました。

れこ
心もとない対応をされる方も中にはいるかも知れません…。ただ、席を譲ってもらえたり、スーパーでも重いものを持ってもらったりと、わたしは色々と親切にしていただきました!

もし急に倒れたとしてもマタニティーマークと母子手帳があれば妊婦と気付いてもらえて、周りの対処もスムーズになります。(経験談)

アカチャンホンポでもマタニティーマークが無料で貰えます!
詳しくは「【マタニティ限定】アカチャンホンポで豪華無料サンプルセットプレゼント」をご覧ください。
あわせて読みたい
【マタニティ限定】アカチャンホンポで豪華無料サンプルセットプレゼント   こんにちは! 2人育児に奮闘中!新米ママのれこです。 皆さんは赤ちゃん本舗のマタニティ登録キャンペーンをご存じですか?     赤ちゃん本舗のマタニ...

【2】パーキングパーミット制度を利用する

パーキングパーミット制度とは
駐車場の入り口の近い所に、車を優先して停められる制度のこと。

市役所などに申請すれば利用することが可能なので、自治体に確認してみてください。(無料)

【3】陣痛タクシーの登録

陣痛タクシー
登録をしておくと、陣痛時に優先的にタクシーを配車してくれるサービスです。

陣痛以外でも、通院時や出産後の買い物など、優先的にタクシーを配車してもらえます。

れこ
実際に電話から配車までとてもスムーズでした。運転手さんも妊婦(産後)ってことがわかっているので、配慮してくれますよ!

【4】ネットスーパーの登録

妊娠中はつわりや突然の体調不良…。

重い荷物を持つのもお腹が大きくなると歩くのも困難です。

れこ
そんな時はネットスーパーがオススメです!産後も活躍すること間違いなしなので、今のうちに登録しておくと便利です♪
ネットスーパーのメリット

  • 契約せずに気軽に利用できる(縛りなし)
  • その日に注文もOK

【5】ファミリーサポートセンターの登録

ファミリーサポートセンターとは
地域において育児の援助をしてくれるサービスのことです。
れこ
妊娠中から登録できる地域もあるので、早めに登録しておくことをオススメします!
あわせて読みたい
ファミリーサポートセンターの口コミや評判は?トラブルについても解説 妊娠~子育て中は猫の手も借りたい程大変ですよね? 家事をするのがキツい… 子どもの送迎や預け先が見つからない… 通称「ファミサポ」 ファミリーサポートセンターの内...

6.エコー写真を整理する

エコー写真 保存方法
  • エコー写真は年数が経過すると消えてしまいます!
れこ
スマホで撮って保存するのがオススメです♪今は携帯のアプリから無料でアルバムを作ってくれるサービスもあるので、利用してみてもいいかも!
ノハナ フォトブックや写真アルバムの作成、フォトアルバム印刷

ノハナ フォトブックや写真アルバムの作成、フォトアルバム印刷

nohana, Inc.posted withアプリーチ

ノハナは毎月1冊、前回注文した場合に無料クーポンが発行されます!
実質送料の275円だけでフォトブックが簡単にできます!

7.テレビ・DVDを見る(読書をする)

れこ
何度も言うようですが、産後は1人でゆっくりする時間がほとんど取れません…!今のうちに撮り溜めていた番組、見たいDVD、読みたかった本など思う存分楽しんでおきましょう♪

Amazonプライムの30日間無料体験を利用するのもオススメです!

前回の無料体験から「一定期間経過後」に再度の体験が可能なので、1回登録したことがある人も利用できます!

Amazonプライム会員に無料登録する

8.「さい帯血」について知っておく

  • 「さい帯血」は一生に一度、出産の時にしか採取できない貴重な血液です。

臍帯血
出典:赤ちゃんを出産予定のお母さんへ(臍帯血関連情報)|厚生労働省

さい帯血とは
へその緒と胎盤に含まれている血液のことです。
れこ
赤ちゃん本人やそのご家族が、将来何らかの治療に使うことができる可能性に備えて、さい帯血の保管ができます!
旦那さん
公的さい帯血バンク」と「民間さい帯血バンク」があります!一生に一度しか摂取するチャンスがないので、検討してみる価値はありそうです。
\さい帯血を考える機会に!/

マタニティライフを楽しめない方へ!2児ママが伝授するおすすめの楽しみ方8選|まとめ

おすすめの楽しみ方8選

  1. ウォーキングをする
  2. サンプル品をたくさんもらう
  3. お腹の写真を録る
  4. 赤ちゃんと向き合う
  5. 快適に過ごせるように準備する
  6. エコー写真を整理する
  7. テレビ・DVDを見る(読書をする)
  8. 「さい帯血」について知っておく

以上、いかがだったでしょうか?

れこ
不安や心配もあると思いますが、赤ちゃんが生まれるまでの約10ヶ月間、マタニティライフを楽しく過ごせるといいですね♪

オススメ8選の中で、楽しめそうなものを試してもらえるとうれしいです!

ではでは!

赤ちゃんの性別をサプライズ報告するのもオススメです!詳しくは「ジェンダーリビールケーキで大失敗!赤ちゃんの性別発表のコツを伝授」をご覧ください。
あわせて読みたい
ジェンダーリビールケーキで大失敗!赤ちゃんの性別発表のコツを伝授   こんにちは! 2人育児に奮闘中!新米ママのれこです。   赤ちゃんの性別って、すごく気になりますよね…!   今回はそんな赤ちゃんの性別を、旦那さん...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次