妊娠

【2021年版】産休・育休はいつからとれる?分かりやすく簡単に解説

When can I take maternity leave

 

プレママさん
プレママさん
産休や育休はいつからとれるの?

 

この記事ではそんなお悩みを解決します。

 

れこ
れこ
行政のホームページはなんだか難しい…

 

今回はわたしの実際に取得した体験談も踏まえて、分かりやすく簡単に「産休・育休のスケジュール」を解説していきたいと思います。

 

妊娠・出産でもらえるお金はコチラから

 

Money for pregnancy and childbirth
【2021年最新】妊娠・出産でもらえるお金4選【働き方別に紹介】 こんにちは!れこです。 妊娠・出産…子どもを授かったのは嬉しいけど、もらえるお金は何があるのかな…? ...

 

 

Sponsored Links

産休・育休はいつからいつまで?いつからもらえる?

 

 

育休、産休
産休・育休のもらえる期間

産休:出産予定日から6週間前~産後8週間

産後:産後から、子どもが1歳になるまで

 

れこ
れこ
ざっくり言うとこんな感じです!

 

産休(産前産後休業)・育休(育児休業)とは?

 

産休(産前産後休業)について

 

  • 産前:出産予定日から6週間前~出産日(双子以上の場合は、14週間前から)
  • 産後:出産翌日~8週間

(※医師が認めた場合で取得者が希望した場合、産後6週間から出勤可能)

  • 条件‥誰でも取得できる

 

参考:厚生労働省|https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/

 

 

育休(育児休業)について

 

  • 産後から、子どもが1歳になるまで

<条件>

  1. 同じ事業主に過去1年間以上雇用されていること。
  2. 子どもが1歳を迎えた後も引き続き雇用されることが見込まれていること
  3. 所定労働日数が週2日以下でないこと。

 

※上記を満たしていても日払い契約で勤務している場合は対象外となります

 

育児休暇は原則として子供の「1歳」の誕生日までですが、子供が「1歳」の時点で保育所に入所を希望しているが入所できない場合などの事情がある場合には、「1歳」の誕生日を超えた後も「1歳6か月」になる日まで会社は育児休暇を認める義務があります。

 

育児休業についてはコチラから

 

育児休業
【わかりやすく解説】育児休業はいつから?いくらもらえる?延長は?育児休業(育休)とは?いつから?いくらお金はもらえるの?延長できるって本当?育休中に退職したい事情ができたけど、退職は可能なの?そんな疑問を分かりやすく徹底解説します。パートさんでも「雇用保険」に入っていれば条件次第でもらえる可能性もありますよ!...

 

 

育休も産休も実は請求した場合に休める「希望制」

 

個人の希望にかかわらず原則休むよう規定されているのは産後6週間です。

 

企業側も、産後8週間を経過していない女性を就業させてはいけないことになっています。

(ただし本人が希望し、医師が許可した場合は6週間を経ていれてば就業可能)

 

れこ
れこ
臨月ギリギリまで働きたい!という場合も本人の希望で産休がとれますし、育休を短縮して好きなタイミングで復職するのもOKです^^

 

派遣社員の場合、育休取得に注意が必要です。

妊娠・出産を理由とする解雇・雇止めは禁止されていますが、契約期間が産休と同時に切れてしまう場合、契約終了は解雇ではないので禁止されてはいません。

派遣元会社が自社の直接雇用に切り替えてくれるケースがあるので、派遣元企業に確認するようにしましょう。

 

 

パートや派遣のママさんも産休・育休はとれるの?

 

パートや派遣による産休の取得について

 

雇用形態にかかわらず、パート・アルバイトでも条件を満たしていれば産休・育休の取得は可能です。

産休については6週間の産後休業は法律で取るよう定められています。

 

 

パートや派遣による育休の取得について

 

<取得条件>

  • 週2以上で1年以上、同じ事業主のところで働いており、出産1年後も引き続き雇用される見込み

 

この条件を満たしていれば、パートや派遣でも育休の取得は可能です。

 

 

産休・育休はいつからとれる?(便利な計算ツール)

 

こちらの「産前・産後休業、育児休業の自動計算」を使えば簡単に計算できます。

 

私の場合「2020年3月9日」が予定日だったので、こんな感じです。

 

育休

引用:女性にやさしい職場づくりナビ(厚生労働省委託 母性健康管理サイト)

https://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/leave/leave2.html

 

 

れこ
れこ
産前休暇はいつから入っても自由ですが、会社と相談してガッツリ期間通りの「2020年1月28日」から取得しました!^^

 

産休・育休を取得した場合の給付額(概算)」も計算できます。

 

 

<産休・育休を取得した際にもらえるお金>

  1. 出産育児一時金
  2. 出産手当金
  3. 育児休業給付金

 

出産育児一時金はすべてのママがもらえますが、出産手当金、育児休業給付金は専業主婦の場合はもらえません。

 

妊娠・出産でもらえるお金はコチラから

 

Money for pregnancy and childbirth
【2021年最新】妊娠・出産でもらえるお金4選【働き方別に紹介】 こんにちは!れこです。 妊娠・出産…子どもを授かったのは嬉しいけど、もらえるお金は何があるのかな…? ...

 

 

産休はいつから入る?会社に申請するのはいつから?

 

産休の申請時期について、法律上の定めはありません。

 

私は引き継ぎなども含め、産休に入る3ヶ月前には産休の希望を伝えました。

 

れこ
れこ
その時に「育休を1年間取得したい」旨も伝え、職場復帰の目途についても話し合いました。

 

育児休業の場合、申請期限は「休業開始の1カ月前まで」と定められています。

 

育児休業についてはコチラから

 

育児休業
【わかりやすく解説】育児休業はいつから?いくらもらえる?延長は?育児休業(育休)とは?いつから?いくらお金はもらえるの?延長できるって本当?育休中に退職したい事情ができたけど、退職は可能なの?そんな疑問を分かりやすく徹底解説します。パートさんでも「雇用保険」に入っていれば条件次第でもらえる可能性もありますよ!...

 

 

正社員の産休はいつからとった?【体験談】

 

れこ
れこ
わたしが実際に取得した流れを説明します。

 

2019年11月頃 職場に産休・育休取得の申請(復帰の目途についても話し合う)
2020年1月頃 職場に必要書類の提出

  1. 産前産後休業届
  2. 健康保険・厚生年金保険産前産後休業取得者申出書
  3. 住民税の支払い方法
2020年1月28日 産前休業開始
2020年2月9日 出産
2020年2月10日 産後休業開始
2020年2月11日 職場に出産報告

<必要書類を郵送>

  1. 健康保険出産育児一時金支給申請書
  2. 健康保険出産手当金支給申請書
  3. 健康保険・厚生年金保険産前産後休業取得者申出書/変更(終了)届
  4. 育児休業申出書
  5. (家族異動届)

※「家族移動届」は会社によって異なります。

※「健康保険出産手当金支給申請書」は出産前に勤務先でもらっておきました。

2020年4月6日 育児休業開始

<必要書類を郵送>

  1. 健康保険・厚生年金保険 育児休業等取得者 申出書(新規・延長)/終了届
  2. 育児休業給付金受給資格確認票・(初回)育児休業給付金支給申請書
  3. 休業開始時賃金月額証明書

※「育児休業給付金支給申請書」は2ヶ月ごとに申請

(これは私の場合、会社がやってくれました)

2021年2月8日 育児休業終了

※保育所に入所できない等の理由で1歳から1歳6か月(又は1歳6か月から2歳)までの延長が可能

 

れこ
れこ
保育園の空きがなく、実際には育休延長しました…

 

育児休業延長についてはコチラから

 

育休延長
【わかりやすく簡単に】育児休業延長(育休延長)の手続きを解説 こんにちは!れこです。 先日「保育所入所保留通知書」が我が家に届き、いよいよ育休延長も視野に入れる方向になってきました。 ...

 

産休中の社会保険料はいつから免除?

Pregnancy and childbirth money
社会保険料の全額免除期間

産休を取る日~育休終了まで

 

育休中の社会保険料免除など期限内に申請しないと免除されない恐れがありますので、きちんと自分で確認して忘れずに行いましょう。

 

 

実際に産休・育休を取得して感じたこと

 

うちの職場は産休・育休の実績がなかったのでちゃんと会社が不備なくやってくれるのか、すごく不安でした…。

「会社におまかせ!」ではなく、リサーチリサーチ!

 

検索の鬼と化しました。(笑)

 

「必要書類提出」と書いたのですが、実際わたしが書類をもらって記入したのはラインを引いてあるところだけです。

 

れこ
れこ
あとは会社側が手続きを行ってくれました。

 

会社によっては自分で直接申請しないといけない、また私みたいに初めて産休・育休を取得する会社は担当者が不慣れな場合もあるので、自分で申請する用意や書類をきちんと確認しておいた方がいいと思いました。

 

2020年1月頃に「住民税の支払い方法」と記入していますが、私は会社側とよく話し合っておらず、出産後に「去年の分会社が負担しているから払ってね-☆」と通達がきました…。

 

 

【2021年版】産休・育休はいつからとれる?分かりやすく簡単に解説|まとめ

 

以上、いかがだったでしょうか?

きちんと時期を把握して、適切に産休・育休を取っていきたいですね。

少しでも働くプレママ・ワーママさんのお役に立てれば幸いです^^

ではでは!

 

Sponsored Links