妊婦・プレママ全員もらえる無料プレゼントはこちらチェック

おちちあめの効果を検証!母乳の出がよくなるって本当?鵜戸神宮銘菓

おちちあめ 効果
  • URLをコピーしました!
本ページはプロモーションが含まれています

宮崎県の鵜戸神宮の銘菓「おちちあめ」。

巷ではこの飴をなめると「母乳がよく出た」ともっぱらの噂だそうです。

実際に食べてみた2児ママのわたしが食べてみた感想とご利益について書いています。

  • おちちあめの効果
  • おちちあめについて(値段・原料・味・賞味期限)
  • 食べ方
  • 通販方法

以上についてもまとめてみました。

ぜひ最後までご覧ください。

見ないと損!妊娠・出産でもらえるお金は実はたくさん!
詳しくは「【2022】妊娠出産でもらえるお金・もどるお金13選〜一覧表付き〜」をご覧ください。

目次

おちちあめの効果は?【体験談】

えっと…まず、前提として言っておきたいのですが…

わたしは母乳がぴゅーぴゅー出るタイプです!

れこ

すみませ…まさか産前にはこんなにも母乳が出る体質だなんて思ってもみなくて…;

食べた後の変化を観察してみましたが…

れこ

んん…母乳の出が…よくなっている…気が、する?

といった、なんとも微妙な結果になりました…。

期待した方、すみません!

おちちあめとは

鵜戸神宮は「縁結」「安産」「育児」「海上安全」がご神徳です。

Ochichiame

鵜戸神宮のお乳岩から滴り落ちる石清水を使って仕上げた特製のあめです。

この飴をなめると「母乳がよく出た!」という噂が広まり、通説となっています。

おちちあめの値段

1袋300円で販売されています。

お乳岩について

お乳岩

社殿の裏側には、豊玉姫が海に帰る時、乳房を自分の子のために置いていったとされています。

れこ

その乳房が岩になったというのが「お乳岩」です!

その岩から湧き出る「お乳水」を飲むことで安産などのご利益があるとされています。

れこ

わたしも飲ませていただきましたが、第1子は安産でした…!感謝…!

おちちあめの原料

・トウモロコシのでんぷんを砂糖と混ぜたもの
・御乳水(お乳岩から滴り落ちる石清水)

おちちあめの賞味期限は?

袋の説明にも記載しておらず、公式のホームページにも載っていませんでした。

こちらを目安にするといいかもしれません。

一般の飴の賞味期限:1年間

おちちあめの食べ方

Ochichiame

1.そのまま食べる
2.湯呑に熱湯を注ぎ「あめ」を溶かして食べる

おちちあめをそのまま食べる

Ochichiame effect

【あめの中の黒いものは、糖分です。】

と書かれてありますが、見たところ白濁色のあめでした。

おちちあめをお湯で溶かして食べる

Ochichiame effect

どれぐらいの分量かは書いていませんでした。

「湯呑みに注ぐ」という表記があったので、湯呑みで飲める程度に熱湯を注ぎました。

全部溶けるのに大体25分かかりました!

おちちあめの味は?

「母乳の味を意識しているのかな…?」

とも思いましたが、原料が糖分なので素朴ながらも懐かしく優しい甘さが楽しめる感じでした。

そのまま食べた場合

購入していて約1年経っていたせいなのか…。

飴…というよりはちょっとキャラメルっぽい感じでした。(噛んだらぐにゃってなる)

もしかしたら保管の仕方(常温)の関係もあるかもしれませんが;

れこ

味は自然の甘み…といった感じで本当に控えめで優しい味です。

お湯で溶かして食べた場合

そのまま飲んでみましたが、感想としては…

綿あめを溶かして飲んでいる

という表現が一番しっくりくる感じです!笑

お乳飴はいつ食べる?

特に決まりはありません。

ご利益にあやかりたくて産前から食べた…!

母乳の出がイマイチだったので、産後ちょっとしてから…

産前から食べた人、産後に食べた人…。

おちちあめを購入して賞味期限が切れていなければ、いつでも大丈夫です。

れこ

わたしは生後8ヶ月頃。母乳育児が終わる前に思い出して慌てて食べました…!

おちちあめのご利益はあった?【体験談】

おちちあめを食べてから、特に母乳トラブルもなく過ごせました。

れこ

おちちあめのご利益があったのかな?ありがとうございます…!

おちちあめは通販できるの?

「遠方だけど、手に入れたい…!」

という方の為に、実際に神社に問い合わせてみました。

【2023年1月10日現在の情報】

おちちあめの通販方法

1.お乳飴を購入したい旨と個数を書いた手紙
2.現金書留に必要な料金を入れる(1袋300円)

「送料は必要ですか?」と質問したのですが、おちちあめ(1袋300円)の初穂料を納めるだけでいいそうです!

もし心配な方は直接神社に問い合わせてみてください。

【鵜戸神宮】

宮崎県日南市大字宮浦3232番地
電話.0987-29-1001/FAX.0987-29-1003

引用:鵜戸神宮

おちちあめの効果を検証!母乳の出がよくなるって本当?鵜戸神宮銘菓|まとめ

まとめ

・おちちあめの効果は個人差はあるけど、ご利益はある(と思う)

あくまで一個人の感想になります。

効果やご利益については弱い感じになってしまって申し訳ないのですが…。(汗)

母乳の出が良くなくて悩んでいる方も、「こんなのがあるんだ!」と参考にしていただければ幸いです。

ではでは!

妊娠中も出産後ももらえる無料プレゼントはたくさん!
詳しくは「【2023年】妊婦プレママ対象全員無料プレゼントキャンペーンまとめ」をご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次