産後ママが全員もらえる無料プレゼントチェック

マンチキンミラクルカップ歯並びの影響は?受け口になるのか実際に使ってみた感想

マンチキンミラクルカップの歯並びの影響について
  • URLをコピーしました!
本ページはプロモーションが含まれています

マンチキンミラクルカップは歯並びの影響はあるのでしょうか?

一部の口コミでは「受け口になる可能性がある」という情報もあり、大切なお子さんに使用するのは不安ですよね?;

そこで今回は、ミラクルカップが赤ちゃんの歯並びや口腔の発育にどう影響するのかを調べてみました!

この記事でわかること
  • マンチキンミラクルカップは、歯並びに影響する可能性がある
  • 舌が間違った動きをすると、口腔の発達に影響する可能性がある。
  • 実際に使ってみた結果、受け口にはならずに歯並びの影響もない。(ただし個人差あり)

ミラクルカップは子どものコップ飲みを楽にするアイテムとして注目されていますが、その使用が歯並びに与える影響については疑問が残ります。

本記事では実際に使用してみた感想と受け口になる可能性や歯並びへの影響を検証します。

結論として適切に使用すれば、歯並びに悪影響を及ぼすことは少ないと考えられますが、注意が必要です。

目次

マンチキンミラクルカップは歯並びに影響がある?

舌が間違った動きをすると
歯並びや口腔発育に影響を及ぼします。

ストローマグやスパウトは赤ちゃんがまだ上の唇がうまく使えない時期に不適切な位置で使用すると、舌の位置が下がってしまい、歯列や口腔発育に悪影響を与えることがあります。

赤ちゃんがストローマグやスパウトを使うと、必ず歯並びが悪くなるというわけではなく、上の唇がうまく使えるようになってから使い始めた方がよい、という回答になります。

赤ちゃんが使用する順番は、まずはスプーンを使って少量の水をすする練習をして、上唇が上手に使えるようになったらコップを使い、最後にストロー付きのマグ、という順で行いましょう。

引用元|子供のストローマグ使用は歯並びに影響するって本当? – 大田区田園調布のABC Dental 子ども専門 小児歯科 矯正歯科

マンチキンミラクルカップはコップであるため、ストロー付きのマグよりは歯並びの影響は少ないでしょう。

ストローを使用することで歯が並ぶスペースが狭くなる可能性があるため、上の唇がうまく使えるようになるまでは注意が必要です。

れこ

私はミラクルカップが
「受け口になる可能性がある」
という情報を知らずに購入しました!

マンチキンミラクルカップを使うと受け口になる?



マンチキンミラクルカップを使用していると、子供が受け口になる可能性があると口コミが数件みられました。

特に長期間使用していると、歯並びに影響を与えることがあるようです。

一概にすべての赤ちゃんが受け口になるとは言えませんが、舌が間違った動きをすることで口腔発育に影響を及ぼす可能性があります。

れこ

逆に正しい舌の動きと
使い方をすれば大丈夫です!

旦那さん

「あれ?おかしいな?」
と思ったら使用を中止しましょう!

マンチキンミラクルカップは良くない?実際に使ってみた歯並びの影響

マンチキンミラクルカップは受け口になるのか

ミラクルカップを約半年使用しましたが、
歯並びは悪くならず受け口にもなりませんでした。

長女が生後7ヶ月ごろ、ミラクルカップを6ヶ月間使用しました。

マンチキンミラクルカップは飲めない?練習の仕方と飲ませるコツを伝授!にも書きましたが、なかなかコップ練習が上手くいかなかったんですよね〜…。

マンチキンミラクルカップを使った後の歯並び

長女は1歳を過ぎても歯並びの指摘はなく、むしろ歯並びがいいと歯科衛生士さんにも絶賛されました!笑

今も受け口など口腔の発育に影響はなく、歯科検診でも問題ありません。

マンチキンミラクルカップ歯並びの影響は?受け口になるのか実際に使ってみた感想まとめ

マンチキンミラクルカップの使用が歯並びに与える影響について検証した結果、適切に使用すれば受け口になるリスクは低いことが分かりました。

ただし、長時間の使用や不適切な使い方は注意が必要です。

子どもの成長段階に応じて、飲み方を見直すことが大切です♪(*´艸`*)

使用するのは最終的には親御さんの判断になるとは思いますが、こぼれない仕様は日々の育児では大変魅力的だと思います。

ただし、お口の発達に少なからず影響がある可能性があるため、私はちょっと手間がかかっても普通のコップを使った方がいいんじゃないか?と思いました。

この記事を参考に、是非とも納得のいくコップ選びをされて下さい♡(*´艸`*)

\ お口の発達を妨げないコップ/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次