妊婦・プレママ全員もらえる無料プレゼントはこちらチェック

ジェンダーリビールは気持ち悪い?その理由と批判されないやり方を紹介

ジェンダーリビール 気持ち悪い
  • URLをコピーしました!
本ページはプロモーションが含まれています

ジェンダーリビールが気持ち悪い理由8選について調べてみました。

うざいと批判もあるようですが、ジェンダーリビールはやるべきなのでしょうか?

結論、夫婦の合意があってお互いがやりたい気持ちがあればOKです!

ジェンダーリビールで気持ち悪いと思われないやり方や注意点についてもご紹介しています♪

性別発表をやろうか迷っている方は、SNSで公開するかも含めて検討してみてくださいね!^^*

人気ケーキをチェック!

ジェンダーリビール

\ 最短翌日のお届け!/

⇒アカチャンホンポでジェンダーリビール用品は売ってる?気になる方はこちらをクリック!

目次

ジェンダーリビールが気持ち悪いと思われる理由8選

ジェンダーリビールケーキ 小さめ

ジェンダーリビールは気持ち悪い?

ジェンダーリビールとは、性別を明らかにするという目的に行われるイベントです。

大切な我が子の性別を、サプライズで発表しよう!という趣旨なのですが、中には「気持ち悪い」と感じている方も…。

ジェンダーリビールが気持ち悪い理由8選
  1. LGBTQやジェンダーレスの考え方
  2. 理想の性別じゃなかった
  3. 食べ物で遊んでいるようにみえる
  4. 価値観が違う
  5. 認知度がなく、やる意味が理解できない
  6. アイディアや表現が気持ち悪い
  7. マタニティハイでうざいと思われる
  8. SNSを使って性別発表をする

順番にどんな内容なのかを見ていきましょう!

1.LGBTQやジェンダーレスの考え方

「LGBTQやジェンダーレスの考え方をしたときに、親が子供の性別を決めつけるのはいかがなものか?」

という意見もあります。

男の子だから、女の子だからピンクなど決めつけていることなどが理由です。

生まれた性別と心の性別は違うんじゃない?というところで批判や気持ち悪いと思われる事も…。

2.理想の性別じゃなかった

ジェンダーリビールをする際に、理想の性別でなかったことに対して「気持ち悪い」と感じてしまう方も…。

生まれてくる命に対して「性別はこうあってほしい!」と強い思いがある反面、逆の性別を受け入れられない印象を受けました。

また、性別が分かった時点で後から「やっぱり違った」というケースもあります。

れこ

「もし違ったらどうするの?」
と周りの冷たい視線も気になりますね;

3.食べ物で遊んでいるようにみえる

ジェンダーリビールのオムライスが炎上したという事実もあります。

ジェンダーリビールのオムライスがなぜ炎上したのかというと、ご飯にかけた卵をどかすと男女の性別がわかるという直接的な方法が理由です。

食べ物で遊んでいるようにみえて不快

直接的な表現は苦手

という厳しいご意見も…。

食べ物を使って報告する意味はあるのか、口頭で伝えればいいのではないか?という所も話題になっています。

れこ

そのような印象が強いため、
ジェンダーリビールを
躊躇してしまう方もいるようです;

あまりにもオリジナル性が強くて特殊だったり、グロテスクなものは批判されがちです…。

ジェンダーリービルのお菓子は市販のものもあるので、一般的な食べ物を使う方法が無難です。

手作りは難しい…という方も気軽にできますよ♪^^*

⇒ジェンダーリビールのお菓子を市販・通販で買う方法ついてはこちらをクリック!

4.価値観が違う



人によっては「気持ち悪い」「痛い」「うざい」と思われることも…!

まだまだ浸透していない文化なので、しょうがないことなのかな?と思いますが…;

れこ

もちろん「嬉しい!」「楽しい!」
「素敵!」という価値観の方もたくさんいます♪

5.認知度がなく、やる意味が理解できない

れこ

ジェンダーリビールって知ってる?

と、わたしが10人に聞いた結果、知っているのは1人ぐらいでした;

ジェンダーリビールで性別発表をしているのもネットではよく見かけるのですが、リアルではほぼ「0」状態…。

性別変わるかもしれないし、
やる意味あるの?

「理想の性別」の話とも関係してきますが、そもそも後期で性別が変わるかもしれないという事で「やる意味ある?」という意見もあるようです。

6.アイディアや表現が気持ち悪い

ジェンダーリビールではどんな内容でやるかワクワクするアイディアもたくさん出ます!

⇒ジェンダーリビールケーキ以外の方法4選についてはこちら

色んなアイディアで工夫するのは醍醐味でもあるのですが、明らかに美味しくなさそうなものがあり「気持ち悪い」という残念な結果に…。

ジェンダーリビールには理解がある人でも

「食べ物を粗末にしている」

「見た目がグロテスク」

な内容はNGで炎上になる可能性があるので注意して下さい!

7.マタニティハイでうざいと思われる

胎児心拍音

赤ちゃんを授かったら嬉しいもの♪^^*

それに伴い不安もつきものですよね…?

明らかにテンションが上がり過ぎていると「マタニティハイでうざい」「浮かれている」と思われてしまう可能性もあります。

妊娠初期は流産が多い時期で、多くの妊婦さんが不安を抱えながら生活しているのも事実です。

早めに性別が分かって嬉しい気持ちはあると思いますが、安定期に入るまでは身内以外の公表を避けた方が無難です。

旦那さん

ただし両親・義両親が
理解できない場合もあるので注意!

8.SNSを使って性別発表をする

LGBTQが少しずつ社会に浸透してきて、性別の概念や役割がとてもデリケートになっている時代です。

「ジェンダーリビールは素敵だけど、SNSで発表するのが気持ち悪い

「そもそも興味がない」

という人もいるので、一旦落ち着いて本当にSNSで公開する必要があるのか?考えて見て下さいね!^^*

ジェンダーリビールは気持ち悪いと思われるならやらない方がいい?

ジェンダーリビールは気持ち悪いと
思われるならやらない方がいい?

ジェンダーリビールは
夫婦の合意の元
で決める事が大事です。

ジェンダーリビールが気持ち悪い」「うざい」と、相手が思っていれば無理にする必要はありません。

せっかくサプライズで楽しく性別発表をしたいのに、パートナーが批判的な考えだったら素敵なジェンダーリビールが台無しです。

れこ

サプライズで発表したい気持ちは分かりますが、
トラブルにならないように
あらかじめ旦那さんに話しておくことも大事です。

パパ側としては「一緒に聞きたかった」「普通に性別を知りたかった」かもしれません。

旦那さん

今後の夫婦関係に影響しないように、
パートナーにも配慮出来るといいですね!

ジェンダーリビールをやる上で批判や炎上されないための注意点とその方法

Genderly bill cake

ジャンダーリビールをやる上で批判や炎上されないための注意点をまとめました!

結論、もし性別発表をするなら夫婦合意の上で2人だけでSNS公開はせずにやるのが1番良い方法です。

ジェンダーリビールの注意点
  1. 食べ物を使わない
  2. 夫婦で話し合ってする
  3. SNS投稿への仕方を配慮する
  4. 身内でも発表する範囲を決める

1.食べ物を使わない

気持ち悪いと思われる理由には、食べ物を遊んでいるように見える、オムライスを使った直接的な表現が嫌だという意見がありました。

つまり食べ物以外で表現すれば「気持ち悪い」と思われる確率も減るというワケです!

ジェンダーリビールバルーンやクラッカーなど手軽に出来るものもあります♪(*´艸`*)

2.夫婦で話し合ってする

「サプライズが苦手」

「普通に性別を知りたかった」

という旦那さんも勿論います。

ママ側が浮かれて何の前触れもなくやってしまうと、マタニティハイだと思われてしまう可能性もあります。

夫婦関係もこじれてしまうので、きちんと話し合ってジェンダーリビールをすることをオススメします!

3.SNS投稿への仕方を配慮する

「わざわざSNS公開するのが気持ち悪い、うざい」

と思う方もいるので、1番無難なのはSNS公開をしない事です。

LGBTQの考え方もあるので、SNSで発表しない事で炎上や批判などのリスクも避ける事ができます。

「どうしてもやりたい!!!」

という方は、理解のある身内だけのアカウント(鍵付き)で食べ物以外の方法で公開する事が1番ベストです!

4.身内でも発表する範囲を決める

「SNSは使わないし、身内だけなら大丈夫!!!」

という方も要注意です。

結婚式で性別発表がうざいと感じる方もいるからです。

同世代でも気持ち悪いと感じる人がいる事実…。

両親、義両親はもしかしたらそもそもジェンダーリビールが何かも分かっていないかもしれません…。

夫婦がお互い理解した上で、2人でやるのが最も良い方法です!(*´艸`*)♡

ジェンダーリビールは気持ち悪い?その理由と批判されないやり方を紹介|まとめ

以上、「ジェンダーリビールが気持ち悪い理由8選」についてでした。

ジェンダーリビールが気持ち悪い理由8選
  1. LGBTQやジェンダーレスの考え方
  2. ジェンダーリビールで理想の性別じゃなかった
  3. 食べ物で遊んでいるようにみえる
  4. 価値観が違う
  5. 認知度がなく、やる意味が理解できない
  6. アイディアや表現が気持ち悪い
  7. マタニティハイでうざいと思われる
  8. SNSを使って性別発表をする

ジェンダーリビール」という名称は「性別」としての概念からすると、不適切な表現ではないのか?という批判もあります。

「うざい」「気持ち悪い」という世間の声はありますが、1番は夫婦がお互い納得して行うことが大事です。

今後の夫婦関係にも影響するので、性別発表をどういう形でやりたいのかお互いよく話し合ってみて下さいね♪^^*

ジェンダーリビールで気持ち悪いと思われないやり方
  • 食べ物以外でやる
  • SNS公開しない
  • パートナーにはきちんと話す
  • 大人数ではなく理解ある人に発表する(もしくは夫婦のみ)
  • LGBTQを理解した上でやる

実際にジェンダーリビールケーキをやって大失敗した話もあるので、よかったら参考にしてみてください♡

夫婦だけでこっそりやるんだったら、やっぱりケーキの方がテンション上がるので私は断然ケーキがオススメです!笑

↓人気のジェンダーリビールケーキが勢揃い↓

↑最短翌日のお届け↑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次