妊婦・プレママ全員もらえる無料プレゼントはこちらチェック

ジェンダーリビールが気持ち悪い理由は?うざいと批判はあるけどやるべき?

ジェンダーリビール 気持ち悪い
  • URLをコピーしました!
本ページはプロモーションが含まれています

ジェンダーリビールが気持ち悪い理由6選について調べてみました。

ジェンダーリビールが気持ち悪い理由6選
  1. ジェンダーリビールで理想の性別じゃなかった
  2. 海外のお披露目動画があまり好意的な内容ではない
  3. 価値観が違う
  4. 認知度がなく、趣旨(やる意味)が理解できない
  5. アイディアが気持ち悪い
  6. マタニティハイでうざいと思われる

うざいと批判もあるようですが、ジェンダーリビールはやるべきなのでしょうか?

その答えを「ジェンダーリビールは気持ち悪い理由6選」の内容を具体的に掘り下げながら、本当にやるべきなのかを追求してみました!

性別発表をやろうか迷っている人は、SNSで公開するかも含めて検討してみてくださいね!^^*

人気ケーキをチェック!

ジェンダーリビール

\ 最短翌日のお届け!/

⇒アカチャンホンポでジェンダーリビール用品は売ってる?気になる方はこちらをクリック!

目次

ジェンダーリビールが気持ち悪い理由6選

ジェンダーリビールケーキ 小さめ

ジェンダーリビールは気持ち悪い?

ジェンダーリビールとは、性別を明らかにするという目的に行われるイベントです。

大切な我が子の性別を、サプライズで発表しよう!という趣旨なのですが、中には「気持ち悪い」と感じている方も…。

ジェンダーリビールが気持ち悪い理由6選
  1. ジェンダーリビールで理想の性別じゃなかった
  2. 海外のお披露目動画があまり好意的な内容ではない
  3. 価値観が違う
  4. 認知度がなく、趣旨(やる意味)が理解できない
  5. アイディアが気持ち悪い
  6. マタニティハイでうざいと思われる

順番にどんな内容なのかを見ていきましょう!

1.ジェンダーリビールで理想の性別じゃなかった

ジェンダーリビールをする際に、理想の性別でなかったことに対して「気持ち悪い」と感じてしまう方も…。

生まれてくる命に対して「性別はこうあってほしい!」と強い思いがある反面、逆の性別を受け入れられない印象を受けました。

また、性別が分かった時点で後から「やっぱり違った」というケースもあります。

れこ

「もし違ったらどうするの?」
と周りの冷たい視線も気になりますね;

2.海外のお披露目動画があまり好意的な内容ではない

海外のマタニティーイベントは派手なものが多いです。

国の文化の違いで仕方のないことなのですが、日本ではあまり好意的に受け止められていない事実があります。

れこ

そのような印象が強いため、
ジェンダーリビールも躊躇してしまう方もいるようです;

3.価値観が違う



人によっては「気持ち悪い」「痛い」「うざい」と思われることも…!

まだまだ浸透していない文化なので、しょうがないことなのかな?と思いますが…;

れこ

もちろん「嬉しい!」「楽しい!」
「素敵!」という価値観の方もたくさんいます♪

4.認知度がなく、趣旨(やる意味)が理解できない

れこ

ジェンダーリビールって知ってる?

と、わたしが10人に聞いた結果、知っているのは1人ぐらいでした;

ジェンダーリビールで性別発表をしているのもネットではよく見かけるのですが、リアルではほぼ「0」状態…。

性別変わるかもしれないし、
やる意味あるの?

「理想の性別」の話とも関係してきますが、そもそも後期で性別が変わるかもしれないという事で「やる意味ある?」という意見もあるようです。

5.アイディアが気持ち悪い

ジェンダーリビールではどんな内容でやるかワクワクするアイディアもたくさん出ます!

⇒ジェンダーリビールケーキ以外の方法4選についてはこちら

  • おにぎり
  • フルーツ大福
  • アイシングクッキー
  • コロッケ
  • オムライス
  • シュークリーム

色んなアイディアで工夫するのは醍醐味でもあるのですが、明らかに美味しくなさそうなものがあり「気持ち悪い」という残念な結果に…。

ジェンダーリビールには理解がある人でも、「食べ物を粗末にしている」「見た目がグロテスク」な内容はNGで炎上になる可能性があるので注意して下さい!

6.マタニティハイでうざいと思われる

胎児心拍音

赤ちゃんを授かったら嬉しいもの♪^^*

それに伴い不安もつきものだと思われますが、明らかにテンションが上がり過ぎていると「マタニティハイでうざい」「浮かれている」と思われてしまいます。

妊娠初期は流産が多い時期で、多くの妊婦さんが不安を抱えながら生活しているのも事実です。

早めに性別が分かって嬉しい気持ちはあると思いますが、安定期に入るまでは身内以外の公表を避けた方が無難です。

ジェンダーリビールに批判の声があるけど内容は?

Gender re-beer cake mail order

ジェンダーリビールに批判の声もある?

ジェンダーリビールは
批判の声もあります

それは、「性別」なら「ジェンダーリビール」という名称は不適切ではないかということです。

また「男の子はブルー」「女の子はピンク」というジェンダーの押し付けなど、いろんな差別があるのでは?と批判されています。

その他の理由として、妊婦さんとパートナー側の問題もあります。

れこ

気になる批判の理由は一体何?
詳しくみていきましょう!

妊婦さん(ママ)側の問題

妊婦さん側の問題として、相手(夫)への配慮が足りないことです。

サプライズ系はパパは何にも知らない状態で、性別お披露目についてもほとんど無知です。

「普通に早く共有したい」「一緒に検診に行って聞きたい」というパパの気持ちもあります。

もしジェンダーリビールをする場合は、パートナー側の気持ちも考える必要があります。

パートナー(パパ)側の問題

パートナー側の問題として、性別発表について関心が低いということです。

ジェンダーリビールについて認知度が低いことで、ママとトラブルになる事もあります。

ママは「性別発表したい!」というサプライズの気持ちと、仕事やそれ以外のことでいっぱいいっぱいのパパとの温度差が目立ちます。

れこ

せっかく授かった大切な2人の子です。
気持ちよく性別発表ができるといいですね!

ジェンダーリービルのお菓子は市販でも売ってありますし、通販も出来ます!

手作りは難しい…という方も気軽にできますよ♪^^*

⇒ジェンダーリビールのお菓子を市販・通販で買う方法ついてはこちらをクリック!

旦那さん

色んな方法があるので、
何をするのか考えるのも醍醐味ですね!

ジェンダーリビールはうざいと思われる事もあるけどやるべき?

ジェンダーリビールは
「うざい」と思われる事もあるけどやるべき?

ジェンダーリビールは
夫婦の合意の元」でやるべきです。

ジェンダーリビールが気持ち悪い」「うざい」と、相手が思っていれば無理にする必要はありません。

せっかくサプライズで楽しく性別発表をしたいのに、パートナーが批判的な考えだったら素敵なジェンダーリビールが台無しです。

れこ

サプライズで発表したい気持ちは分かりますが、
トラブルにならないようにあらかじめ旦那さんに話しておくことも大事です。

パパ側としては「一緒に聞きたかった」「普通に性別を知りたかった」かもしれません。

旦那さん

今後の夫婦関係に影響しないように、
パートナーにも配慮出来るといいですね!

ジェンダーリビールが気持ち悪い理由6選!批判はあるけどやるべきなの?|まとめ

以上、「ジェンダーリビールが気持ち悪い理由6選」についてでした。

ジェンダーリビールが気持ち悪い理由6選
  1. ジェンダーリビールで理想の性別じゃなかった
  2. 海外のお披露目動画があまり好意的な内容ではない
  3. 価値観が違う
  4. 認知度がなく、趣旨(やる意味)が理解できない
  5. アイディアが気持ち悪い
  6. マタニティハイでうざいと思われる

ジェンダーリビール」という名称は「性別」としての概念からすると、不適切な表現ではないのか?という批判もあります。

「うざい」「気持ち悪い」という世間の声はありますが、1番は夫婦がお互い納得して行うことが大事です。

今後の夫婦関係にも影響するので、性別発表をどういう形でやりたいのかお互いよく話し合ってみて下さいね♪^^*

ちなみにわたしの体験談もあるのでご参考までにどうぞ!( ´・ω・)⊃

⇒実際にジェンダーリビールケーキをやって大失敗した話はこちら

↓人気のジェンダーリビールケーキが勢揃い↓

↑最短翌日のお届け↑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次