保活

保活はいつから?2月生まれの保活スケジュールを徹底解説!

保活

こんにちは、れこです。

皆さん保活やってますかー?

11月には来年度の保育園の受付が始まるので、申込書をもう出した方もいらっしゃるかもしれません。

わたしは初めての育児、保活で分からないことがてんやわんやで困ってしまった経験があります…。

そしてネット検索してもしても2月生まれのスケジュールだけを公開しているサイトがない!!!(絶句)

自分なりに保活を実際にやってみて鬼検索をくり返した結果、2月生まれの2月生まれによる2月生まれのための保活スケジュールが出来上がりました!(笑)

2月生まれの方は必見!

是非お役に立ててください~^^

Sponsored Links

早生まれ(1~3月生まれ)が保育園入園で不利な理由

認可保育園には本来、いつでも入園申込みができるのですが、保活激戦区では、卒園・進級で欠員募集多くなる4月でないと入園が難しくなっています。

さらに、下からの進級がない0歳児クラスは定員全員分の募集になるため、1歳児クラスよりも入りやすいと考えられています。

そのため「0歳児クラスへの4月入園」が1番入りやすい…。

ただし、0歳児の場合、受け入れ月齢に制限があります。

保育園によって違いますが、とにかく4月1日時点でその月齢に達していなければ、4月入園はさせてもらえません。

2月生まれの場合、「0歳児での4月入園」が困難な訳(実例あり)

わたしの場合

  • 娘:2月9日生まれ
  • 育児休暇:1年間取得

産休明け(生後57日)受け入れの園があったとしても…

2020年2月9日から2020年4月1日までの日数:52日

日数が足りず、2020年4月での入園が出来ません。

2020年4月以降の入園、もしくは育児休業を延長して来年度(2021年)4月入園を目指すしかないワケですね。

2月生まれの保活スケジュール徹底公開!【完全版】

わたしの自治体の場合です。

詳しいことはお住まいの市役所などに確認されてみて下さい^^

2月生まれの保活スケジュール(1年間育休取得の場合)
5~9月 情報収集・保育園見学
10月 ~15日まで→2020年2月入園申し込み

※1回申込みをすれば今年分(10月・11月・12月)の3回選考

毎月月末合否発表

初回に落ちたら「保留通知(待機)」がきて、毎月利用調整の対象になる。(2021年度3月まで)

11月~12月 2021年度4月分入園申込み開始

2021年度4月入園の1次申込み分の書類を提出。

11月15日までに提出すれば書類が4枚で済む

受付期間:11月~12月まで

1月
  • 「保留通知(待機)」のまま利用調整で内定しなかった場合

→育休の延長など(4月入園を目指す)

  • 内定した場合

→面接・健康診断:2月入園

4月入園1次申込み結果通知(1月~2月中)

→内定した場合:面接・健康診断など⇒4月入園

→内定しなかった場合:2次申込みの手続き

2月 ・2月入園合格していた場合→入園・ならし保育

(3月入園に合格した場合→面接・健康診断など)

4月入園二次申込み結果通知(2~3月中)

→内定した場合:面接、健康診断など⇒4月入園

→内定しなかった場合:利用保留通知(待機)

2022年3月入所まで毎月の利用調整の対象

※毎月の利用調整の対象にはなるが、2021年度の10月に来年(2022年)度分を再度申込みする必要がある。

3月 3月入園に合格した場合→入園・ならし保育
4月 4月入園に合格した場合→入園・ならし保育

 

1歳になる時点で保育所などに入所できない
等、雇用の継続のために特に必要と認められる場合に限り、1歳6か
月まで(再延長で2歳まで)育児休業を延長することができます

 

育児休業
【わかりやすく解説】育児休業はいつから?いくらもらえる?延長は?育児休業(育休)とは?いつから?いくらお金はもらえるの?延長できるって本当?育休中に退職したい事情ができたけど、退職は可能なの?そんな疑問を分かりやすく徹底解説します。パートさんでも「雇用保険」に入っていれば条件次第でもらえる可能性もありますよ!...

市役所職員に惑わされた「書類4枚だけ提出でOK」の理由

実は市役所相談に行ったときに

「11月15日までに提出すれば、必要な書類は4枚で済みますよ」

と言われたんですよね。

のんびりかまえていたら、同じ2月生まれのフォロワーさんが「10月に保育園申込みしました!」と、ツイッターで流れてきました。

保活はいつから?申し込み時期には注意!

まずは前提として、うちの自治体は育児休業明けは

職場復帰日が属する月の4か月前の月の16日から申込みを受付可能

保活

2月生まれの方が10月に申し込みをしていた理由が分かりました。

次に市役所の方が言っていた

「11月は書類4枚だけで済む」

という事に関してですが…

2020年度と2021年度の申し込みがあるワケです。

<10月に申し込みをした場合>

  1. 申請書(2020年度分)
  2. 保育を必要とする状態を証明する書類(私の分)
  3. 保育を必要とする状態を証明する書類(旦那さんの分)

(※状況によっては必要な証明書類等他にもあります)

2020年度の分:3枚

そして2021年度の申し込みの際、11月受付なので同じ書類がもう1セットいる

合計6枚

 

<11月に申し込みをした場合>

  1. 申請書(2020年度分)
  2. 申請書(2021年度分)
  3. 保育を必要とする状態を証明する書類(私の分)
  4. 保育を必要とする状態を証明する書類(旦那さんの分)

合計4枚

 

こういう事だったんですね。。。

多分、市役所の人は職場に同じ書類を2回書いてもらったり、2回提出にくる手間がかかるからご厚意で言ってくれたのでしょうが…

  • 提出する期限が早いほど有利になる記載あり(自治体による)

があった為、完全に出遅れた感がありました…。涙

保活はいつから?2月生まれのスケジュールを徹底解説!まとめ

以上、いかがだったでしょうか?

ここまでくるのになかなか要領を得ず、わたしは日夜市役所のHPと個人サイトのHPを行ったりきたりしていました…(笑)

2月生まれの保活をしている方は参考にして下さると嬉しいです。

勿論自治体で違ってくると思うので、活動するときは市役所に問い合わせるなどして確認してみてくださいね。

それでは、無事に保育園に入園できますようにー!^^

Sponsored Links