子育て

【楽して簡単】めんどくさい離乳食も手軽にできる裏技~ごはん編~

離乳食

 

こんにちは!れこです。

いきなりですが、離乳食って面倒ですよね…。

成長の過程とはいえ、毎回毎回離乳食を作るのは大変です…。

今回はお料理が苦手で面倒くさがりのキング・オブ・ズボラなれこが、発見した超☆簡単で楽にできる離乳食テクをご紹介します♪

離乳食を作るのが大変、もっと手軽に作りたいパパ・ママさん向けの記事となっています^^

Baby food annoying blog
離乳食めんどくさい!炊飯器のスイッチ一つで楽にできるテクニック離乳食作りがスイッチ一つで出来る裏技です。炊飯器さえあればめんどくさい離乳食作りが簡単に、そして沢山できちゃいます♪冷凍してストックも出来るので、忙しいママさんやズボラしたいママさんにオススメです。...
Sponsored Links

簡単にできる軟飯・おかゆの作り方

 

ゴックン期(5~6ヶ月)十倍がゆ・1回食~2回食

この時期はまだ食べる量もそれほど多くないので、少量で手軽に炊いた後、製氷皿にそそいで冷凍して使います。

↑こういうのが売ってありますが、100均の氷作る容器(フタが付いているもの)で全然事足ります。

おかゆとかその他で使いたい場合は1個持っておくと便利かもですね!^^

そしておかゆを作る色んな方法ありますが、私が一番いいなと思った方法がコチラ!

 

大人のご飯と一緒に炊ける「コップがゆ」のセット

 

後から紹介する「炊飯器のおかゆモードで炊く」方法よりはお米は少し固めな印象も受けますが、どっちにしろこの時期は裏ごしするので…。

  • 大人のごはんと一緒に炊く
  • 少量で出来る

 

ダイソーのおかゆカップはすごく便利です!

おかゆカップ

コスパもいいし、市販のコップがゆも使ってみたのですが機能的にはそんなに変わらない…。

むしろダイソーの方が取り出すときに引っかけるスプーンがある、炊けたごはんを電子レンジでチンしておかゆに出来る機能までついているので超!超!便利です!!!

 

噂のダイソーのおかゆカップ使ってみたら神だった! こんにちは! 1歳の子育てをしながら第2子を妊娠中のれこ(@aj4566)です。 と...

 

最初は作るのが面倒で大量に冷凍したけど、結局使いきれませんでした。

目安は1週間を目途に使い切りがいいので、ゴックン期は少量の冷凍をおすすめします。

 

究極の裏ワザ!裏ごしすら面倒な方へ

裏ごしも楽にしたい!そんなお悩みを解決するのがコチラ!

 

お湯で溶かすだけで簡単です^^

わたしも使いましたが便利だし、うちの子も普通に食べてました。

本当に本当にもう疲れ果ててやる気も出ない!楽したい!って時は本当におすすめ!

救世主です…!

 

モグモグ期(7~8ヶ月)七倍がゆ・2回食

大分食べる量も増えてくる頃だと思います。

この時期におすすめなのはある程度量があって、簡単に出来る方法です。

 

炊飯器の「おかゆモード」で炊く

これめちゃくちゃ便利です!!!

スイッチ一つで出来るし、おかゆモードなのでごはんも柔らかい…。

 

  • 作り方

<材料>

  • 米:50g(1/4カップ)
  • 水:350ml

 

  1. お米を洗って、分量の水を入れます
  2. 炊飯器の「おかゆモード」で炊きます
  3. 製氷皿に入れて冷凍(電子レンジ500W60秒加熱して使う)

 

大体50gの容器を用意すると7個ぐらいできます。

モグモグ期入りたての頃は半分の分量で炊いてもいいかも?

お水の量があるので意外とたくさんおかゆが出来る印象です。

 

カミカミ期(9~11ヶ月)五倍がゆ・3回食

食べる量も増えてきて、ごはんもしっかりめになってきました!

この時期も「炊飯器のおかゆモード」が大活躍します!

 

炊飯器の「おかゆモード」で炊く

分量だけ違うので、材料だけ載せておきますね^^

作り方は一緒です!

 

<材料>

  • 米:1合
  • 水:750ml

 

わかりやすいように1合計算にしたのですが、お子さんの食べる量に合わせて作る量も調整してみてください。

うちはあんまりごはん食べないので、この分量の半分で炊いて冷凍しています^^

 

パクパク期(1歳~1歳6ヶ月)軟飯・ごはん・3回食+間食:おやつ(1~2回)

どんどん形態が大人と一緒ぐらいになってきましたね!

手軽にできる軟飯作りはゴックン期で登場したダイソーの「コップがゆ」を使用する方法です。

 

コップがゆにごはんと水を混ぜて電子レンジでチン☆

別にコップがゆである必要はないのですが…(笑)

 

  • 作り方
  1. 耐熱容器にごはん100gと水150~200mlを入れてまぜる。
  2. 吹きこぼれるのでラップをかけずに電子レンジで3分加熱する。

 

大人のごはんを炊いて、軟飯を毎回電子レンジでチン-☆が、1番楽な気がします^^

 

【楽して簡単】めんどくさい離乳食も手軽にできる裏技~ごはん編~まとめ

離乳食の時期別に簡単にできるごはんの作り方をご紹介しましたが、如何だったでしょうか?

鍋で炊くところから試行錯誤して、わたしが1番簡単で楽な方法を厳選してはみたのですが…。(余談ですが、鍋はめちゃくちゃ面倒くさかった…)

離乳食作りで悩んでいるパパ・ママの参考になったら嬉しいです!^^

ではでは!

Sponsored Links